森高千里 渡良瀬橋・旬のドラマ・映画・音楽・アイドル・モデルなどの芸能情報をばっちりスクラップします(・∀・)




森高千里 渡良瀬橋


この曲いいですよね~

私も大好きです。

あややがカバーしたけど、やっぱり

森高千里さんの方がなじみがあるのは

年だから?

◇広い空、山々、夕日…情景も楽しんで
 「渡良瀬橋で見る夕日を/あなたはとても好きだったわ」。歌手の森高千里さんが作詞して歌い、93年にヒットした「渡良瀬橋」の歌碑が完成。除幕式がこのほど、足利市通3の現地であった。育児に専念中という森高さんは、「大変誇りに思います。今はうかがえなくて残念ですが、自分の目で見てみたい」とメッセージを寄せた。【太田穣】

 「渡良瀬橋」は、森高さんがテレビの旅番組のエンディングテーマ用に作詞。森高さんが書いた曲説明によると、森高さんは最初、地図帳を開きながら「言葉の響きの美しい川や橋」を探し、「渡良瀬川」を選んだ。橋の所在地が、足利工業大の学園祭出演のため訪れたことがある同市と分かり、再訪して橋の周辺を散策、イメージを膨らませたという。
 作曲は斉藤秀夫さん。04年には松浦亜弥さん、05年には後藤真希さんがカバーするなど、楽曲として根強い人気がある。足利市には「橋はどこにあるのか」などの問い合わせも多く、市をアピールする名所にしようと、歌碑を橋近くの歩道に315万円かけ設置した。
 完成した歌碑は高さ1・4メートル、幅1・2メートルの赤御影(みかげ)石製。前に立つと、夕日が見える午後6時ごろまでは森高さんの歌声が流れる。同市は「広い空と遠くの山々、きれいな夕日。天気に恵まれれば、歌と同じ情景を楽しめます」(商業観光課)と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000103-mailo-l09
Copyright © 芸能センサー All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
